The Stereotypes

Stereotype(固定観念)をぶっ壊す

「アメとムチ」は科学的に効果なし?やる気をなくす・場合によっては虐待やDVに…

近年になってから、「アメとムチ」は科学的に効果ないよ~とか、虐待やDVになる可能性があるよ~…といった専門家の声が増えてます。

世界的にハラスメントをなくそう…という風潮になってきてますので、参考までに。

細かく書くのが面倒なので(笑)、以下のURLを参照してください(笑)

アメとムチは、やる気をなくす

アメとムチは、場合によって虐待やDVになる

相手をコントロールする、ヤバい人格の可能性あり?

その他、どの本だったか忘れましたが(笑)、心理学者の植木理恵先生の本に、同様の事が書かれています。

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

  • 作者:植木 理恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/06/26
  • メディア: 文庫
 
「やる気」を育てる!  ~科学的に正しい好奇心、モチベーションの高め方

「やる気」を育てる! ~科学的に正しい好奇心、モチベーションの高め方