The Stereotypes

Stereotype(固定観念)をぶっ壊す

アサーション・トレーニング 自分も他人も大切にする自己表現の方法とは…

数年前に「アサーション・トレーニング」という、自分も他人も大切にする自己表現法の書籍を読みました。

…っていうか紙の本と、電子書籍で2回買ってました(笑)

アサーション・トレーニング

出典:Amazon.co.jp

最近になってからも、まだまだ自己表現が苦手な部分があるな~と感じたので、改めてアサーション・トレーニングについて勉強。

アサーション・トレーニングについてや、関連情報については、以下を参照。

▼参考URL&書籍

マンガでやさしくわかるアサーション

マンガでやさしくわかるアサーション

 

コミュニケーションのタイプ

  1. 攻撃型
    自分を優先。自分の主張をハッキリ言うタイプ
  2. 非主張型
    相手を優先。あまり主張せず、自分の考えを遠慮して伝えるタイプ
  3. バランス型(アサーティブ)
    自分も相手も大切にするコミュニケーション

私の場合は、2の「非主張型」。

アサーティブになるよう心掛けていますが、まだまだトレーニングが必要かな~と思っています。

アサーティブなコミュニケーションのステップについて学びたい方は、すでにご紹介した参考URLと参考書籍からご覧ください。