The Stereotype

Stereotype(ステレオタイプ)= 世の中に浸透している先入観、思い込み、固定観念の事。

パレオダイエットのやり方まとめ 食事・運動・睡眠

f:id:thonda0815:20180903023315j:plain


パレオダイエットのやり方を勉強したので、まとめてみました。

※パレオダイエット=狩猟採集社会や旧石器時代の食事法。

今まで「ま・ご・わ・や・さ・し・い」を意識した和食にしていました。

しかし、日本食は塩分が多かったり、豆類や玄米に含まれるフィチン酸がミネラルを体外に排出してしまうなど、いくつか問題点があるようです。

そこで、生活面も意識できるパレオダイエットにしようと思いました。

教えている人によって若干内容が違いますが、以下ザックリとしたメモです。

食べる食品

基本:魚、肉、野菜、イモ、果物
その他:発酵食品、海藻、きのこ、ナッツ
※ナス科の野菜は控えめに。

食べない食品

穀類、豆類、乳製品、加工食品
※発酵している豆類は食べる

運動

1日最低30分のウォーキング
デスクワークは、スタンディングデスクやステッパーを使う

生活

ビタミンD合成のため、6割ぐらい肌を出して1日20~40分太陽光を浴びる
自然と触れ合う
動物と触れ合う
抗菌グッズを使わない
部屋の換気をよくする

睡眠

二相性睡眠が理想?
室温は15.5~20度で寝る
布団から足先を出す
遮光カーテン
アイマスクと耳栓


参考:パレオダイエットまとめ | パレオな男

参考:一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

参考:この4つを食べなければ病気にならない