The Stereotypes

Stereotype(固定観念)をぶっ壊す

ヤバい3つの人格特性【ダークトライアド】のテスト

f:id:thonda0815:20180827011320j:plain

ヤバい3つの人格特性「ダークトライアド」テストが面白かったのでご紹介します(笑)

ダークトライアドとは、サイコパスマキャベリスト、ナルシストの3つの人格の事を言います。

 

日本語版ダークトライアド・テスト(早稲田大学の論文) 

ダークトライアドの3つの人格特性を簡単に説明すると以下のようになります。

 

サイコパス=良心や共感性がない脳の特徴がある人。

マキャベリスト=目的達成のためなら手段を選ばず人を利用する人

③ナルシスト=自己愛が強く、自尊心が不安定な人

 

以下、日本語版のダークトライアドテストは早稲田大学の論文から切り抜いてみました。

ちょっと見づらいかもしれないので、拡大して見るか、出所のリンクからアクセスしてみてください。

 

f:id:thonda0815:20180827002417p:plain
※出所:日本語版Short Dark Triad(SD3-J)の作成:J-STAGE

 

この他にもオンラインでできるダークトライアドテストがありました。

海外のものなので、信頼性が確認しづらいのですが、遊び半分でやってみてはいかがでしょうか?(笑)

これらのテストでチェックして、身の回りにダークトライアドの人がいたら注意してください。 

 

サイコパスの対処法

 

心理学者や脳科学者によると、サイコパスに関しては基本的には「避ける」「距離を置く」という対処をした方が良いそうです。

詳細は以下を参考にしてみてください。

 

もし、あなたの上司がサイコパスだったら…… | 文春オンライン

 

 


※出所:Amazon.co.jp

 


※出所:Amazon.co.jp

 

超効率的ストレス解消法

 また、どうしてもダークトライアドの方と仕事をしなくてはいけない場合、エビデンスがしっかりしたストレス解消法が良いかもしれせん。

こちらも参考までに。

 

「感情を紙に書く」習慣でストレスは減らせる | 東洋経済オンライン

 

 


※出所:Amazon.co.jp